2012年9月12日水曜日

長年付き合った恋人との別れ

NO1

私は、高校生の時から11年半つきあって、もちろん結婚も考えていたのですがお別れした人がいました。
その時別れた理由は「彼に気になる人ができた」と半ば一方的でしたが、その背景には彼の仕事のこともありましたし、
今思えば、それだけ付き合っていても私が彼の悩みを分かち合ってあげられなかった所にも原因はあると反省しています。

私もさすがに11年半ですので、その間に心の動きはいろいろとありました。
2人で熱烈に盛り上がる時期もあれば(笑)、どちらかがそれほどでもなく冷静だったり、2人ともやけに落ち着いていたり。
だから途中で「好きなのかわからない」と思ってしまうのは、誰しもあることだと思いますよ。
特につきあいが長くなってくると、その状況が当たり前になってきて、
自分達は妙に落ち着いてくるし、周りのラブラブなカップルが目に入ったりしてちょっとうらやましかったり、
身近な人が彼よりステキに見えてきたり…。
私もそんなことを経験して、友達にも「長年連れ添った夫婦みたいに落ち着いてるね」なんて言われたこともありましたが、
皮肉にも別れる頃は、また私が彼のことを好きで好きでしょうがない時期でした。(なんでそういう気持ちになったのか、はっきりとは思い当たりませんけどね)
「愛してる」と言う気持ちは、最初は心の前面にあってハッキリ意識できていても、だんだんとそれは土台となって
その上に信頼だったり、安心とか、尊敬なんかが乗ってきて見えにくくなってしまうんじゃないでしょうか。

だからそういうときって、別に嫌いになったのではないと思うのです。
“別れても平気かな?”と思うのは、彼の存在が居て当たり前になりすぎているからだと思います。
会う・会わないの行動は目に見えて減っていても、精神的にはきっと彼が居るということで支えになっているはずです。
こういうことって、悩んでいるその時は答えが出にくいものなんでしょうねぇ。
だからみんな、失ったものの大きさに後から気づくんだと思います。
私も別れてからもう6年も経ってしまいましたが、その間に徐々に別れた事の意味や、彼とは一緒になれない運命だったんだわ…なんて解ってきました。
(yahoo知恵袋参照)

NO2

 付き合って2、3年目ともなると当初の
新鮮な気持ちは色あせてきますよ。そこから本格的な
愛情を育む時期になると思います+そこから2人で向上して
いけるか否か(ここまでくると結婚みたいになっちゃい
ますが。苦笑)。一緒にいて楽しい、はもちろん一緒にいて
落ち着ける、癒される、損得関係なく居心地が良ければ
「幸せ」....と考えるのが個人的な意見です^_^;)
 元彼には別れを切り出された方なのですが、何が一番
辛かったかと言うと付き合ってきた生活パターンが
なくなってしまうってことでしたね。週末はお出かけして
お互い何か接点の持てる趣味があれば一緒に楽しんだりして...
その繰り返しで長年お互い向上し合えたと思います。
(yahoo知恵袋参照)

NO3

私も3年前ですが、3年付き合った彼氏と別れました。

長く付き合っていると、いろんな物事の積み重ねが大きくなってそれが別れにつながってしまうようです。向こうは結婚を考えていたようですが、そのころすでに私の気持ちは冷めていました。

原因は、価値観の違いが一番大きかったと思います。凄く優しくて、私が過去2度も浮気をしたのに許してくれたり、その後も変わらず愛してくれたりして、愛情の比は他の男の追随を許さないほどだったのですが・・・部屋が凄く汚くて、そんなところに平気で住んでいたりとか(遠距離だったので、時々しか掃除できなかったんですよね・・・)、私の好きなお酒やカラオケや遊園地その他いろいろがことごとく嫌いだったという事もあって、どんなに愛情があっても、結婚生活においてはやっぱり好きな事が一致していないときびしい部分があるし、そんな状態ではお互いを信頼して過ごす事もできないな・・・と思いました。また、彼と付き合っている間、他の男にいろいろと目が向いてしまった事も、やっぱり彼に対する愛情のもろさからきているのかな・・・と思いました(これは別れてから思った事ですが)。そして、結果として好きな人が他に出来た事もあり、私から別れを告げる次第となったわけです。

それから最近に至るまで、時々友達として連絡を取り続けていましたが、今は私にも向こうにもそれぞれ新しい恋人ができましたので、連絡は来なくなりました。恋人としては継続できなかったけれど、友達として陰ながら彼の幸せを願っています。(yahoo知恵袋参照)

NO4

私は6年近くつきあっていましたが、先月別れてしまいました。

一番の原因は彼氏の仕事のトラブルによる失踪だったのですが、それがなくてもひょっとしたら別れるようになっていたかもしれないな、と今になって思います。
長いつきあいの間に、ちょっとずつ不満とも言えないような小さなずれが生じてきて、別れるほどでなくても少しずつ二人の関係はひずんでいたような気がします。
別れるきっかけがなければ我慢できたようなひずみですから、結婚でもしていたら強い絆によって難無く乗り越えられたかもしれません。
でも結婚するタイミングも諸事情から逃してしまい、お互いに嫌いになったわけでもなく結局別れてしまったので、今にして思えば月並みですが『縁がなかった』のかな、と思います。
(OKWAVE参照)

NO5

 私は4年半付き合った彼氏と別れ、新しい彼(現夫)と付き合うことにしました。

 今になって思えば、元彼とは付き合いが長かったので愛と言うよりも情が強くなってしまっていて、別れるには勇気が要りました。所謂お互いが空気みたいな存在になっていたし、元彼抜きの生活なんて想像もできないとさえ思っていました。この人と結婚するんだろうな‥とまで思い込んでいたし。でも不思議なことに元彼との結婚生活を思い浮かべる時いつも「結婚したいな~!」と浮き浮きした気持ちではなく、「こんなに長く付き合ってるんだから、流れ上結婚しなきゃなんだろうな~!」と言う仕方ない的な気持ちの自分がいたんです。

 そこで元彼から結婚を実際申し込まれた時に、「私はまだ20代前半だしもっといろんなことを自由にやってみたい!あなたとは結婚はするけど、お願いだから1年間だけ私に時間をちょうだい!」と言って海外に留学しました。まさかその時には新しい出会いが現地で待っているなんて夢にも思っていませんでしたが‥。結局新しい彼と出会い、元彼とはその後お別れしました。

 でも新しい彼との付き合いが順調に進んで行ったので、酷い話ですが元彼に対して恋しいなんて思う事もありませんでした。勝手な言い分ですが「どうか元彼もいい人を見つけて幸せになって欲しい!」とは強く思いました。

 新しい彼と今は幸せな家庭を築き、あの時の選択は間違っていなかったんだと自信を持って言えます。まぁこの先結婚生活は長いので何十年後も同じ事を言えるかまでは自信ないですけど(笑)。

 私くし事をダラダラと書いてしまいましたが、質問者さんも一度冷静になる為に今の彼と期間的に距離を設けてみるといいと思います。離れてみて大切さに気づくのか、別れを決意するかは時間が解決してくれると思います。
(教えてgoo参照)

人気記事

金が無くても愛を育むことはできますか(彼氏 彼女が出来る)part2?

金が無くても愛を育むことはできますか(彼氏 彼女が出来る)?

好きな気持ちと、傷つきたくない気持ち。どっちが勝ってるの? part2

好きな気持ちと、傷つきたくない気持ち。どっちが勝ってるの?

恋に恋をしている

初デートの時の服装 一緒にいたくないデート服 女性編

0 件のコメント:

コメントを投稿